ゴキゲン主婦、日常コンサル

ご機嫌コンシェルジュ

支配されてると感じる方へ♡

このブログに記したことが叶ってしまう、
私の中では有り難いブログになりつつありあます☆

そう、旦那さんがテントを買うと宣言いたしました。

このブログ見てんのかよっていうくらい、
願いが叶い始めました。
世にいう引き寄せですね!


本日は自分の身に起こったことから
パターン化していることをシェアしようと思います。

私の上司になられた方々の特徴が
似ていたことから、今日散歩しているときに、
これをまとめたら、もしかして人の役に立つ
かもしれないと思って、思い切って
したためることにいたしました。

ええ、私は信じやすく熱心になりやすいがために、
このような現象が度々起きるのですが・・・。

皆様の身の回りに起きないことを祈りながら書きます。

コントロール(支配)したい人の特徴

①部下のスケジュールを知りたがる。

②部下のやっていることをすべて把握したがる。

③自分のために動いてもらいたい思いを隠すために、
部下にとってそのことをすることが有益であることを
並べ始める。(私のために手伝って、
と素直にいえないのが共通点。)

④そのうちモノでお礼をしようとしだす。
(自分の利益の還元を自分の価値観で判断して
プレゼントしてくる)有り難い話ですが。

➄いよいよ自分から部下が離れる気配を感じると、
自分から離れたら悪いことが起きると恐怖をあおる。

⑥離れることが確定すると、自分の身の周りの
離反者がいないように外堀を固めていく。

⑦ひどいときは部下の身の周りにも部下の悪口を
伝えて、自分から離れていかないようにコントロールしだす。


このような傾向があることに気づきました。
皆様ももし自分の近しい人にそのような傾向があるのなら、
少しづつ距離を置くのが得策と思われます。

コロナ自粛期間に本性が炙り出される、
と方々で言われてましたが、
私自身の本音もはっきりと見えてきて、
もういい加減人のご機嫌を取って、
自分のゴキゲンをないがしろにするのは
止めようと決断しました。

自分のゴキゲンは自分でとる。
これに尽きますね♡

本日もご訪問してくださり、ありがとうございました!