ゴキゲン主婦、日常コンサル

ご機嫌コンシェルジュ

乳がんになりまして・・・⑥.

昨日、病院に行って先生に取って
もらったはずの水がまた溜まってきた。

この水なんだろう???
昨日疑問に思ったら聞けたんだけど、
とにかくガンの転移がなかったという
先生からの報告を受けてホッとしてしまい、
疑問にも思わなかった・・・。

そしたら、今日お風呂に入るときには、
もう水が溜まってて、そこを抑えると
痛かった(;'∀')

ネットで調べたら、リンパ液が
溜まってしまうみたいです。
そのままにしておいてもいいとは
記事に書いてあったけど、心配だから
明日にでも病院に電話しておこうかな。

痛みを我慢しては治りが悪くなる
って言われてるしなー。

明日の朝見てみて電話するか決めるか・・・。

わたしの場合は左胸表面近くの
細胞6㎜と聞きました。
脇に向けて斜めに5㎝くらいの傷。
へこみは若干ありますが、
外からはわからない程度です。
脇のリンパ部分も三日月形に
4㎝ほど切られてました。

傷口が一か所の患者さんも
いるとのことですが、わたしは位置が
脇から離れていたので、傷口は二か所
となったようです。

どちらかというと脇の方が痛いです。


夫は今日から風呂掃除、洗濯干し
からの全面撤退。

早すぎでしょ。。。


でも、こんな夫婦関係にしてしまった
のも自分がそれを望んでたから
なんだよね、きっと。

病気になってありがたみと
切なさが余計に入り混じります。

娘は安定のサポート。
シャワーの時左腕が上がらないので、
シャンプー手伝ってもらったり、
背中洗うのを手伝ってもらったり、
何より、痛みを緩和するために、
温泉地に行った時の妄想を誘導して
くれたり、なんとも頼もしく
感謝!
f:id:manbo283ayk:20201017230417p:plain
息子は安定のマイペース。
頼めばやってくれるが、
不動の安定感。
存在だけでもありがたいと
思うことにしよう。

今日は娘と出かけて、久しぶりに
リフレッシュ。
痛みからの解放と思って、毛糸で
娘のシュシュ作りをせっせと
しました♡

本日もご訪問ありがとうございました!